”パソコンユーザのつぶやき”内で記事検索

2016年07月20日

Chuwi Hi8 Pro で充電しながら使えるハブがほしい dodocool DC20

不安定からの発想 (講談社学術文庫) -
不安定からの発想 (講談社学術文庫) -

dodocool USB 3.0 Hub  USBハブ  USB タイプ-C 4ポート  USB 3.0 ハブアダプタ USB-C メス 充電ポート PD付き New MacBook用 -
dodocool USB 3.0 Hub USBハブ USB タイプ-C 4ポート USB 3.0 ハブアダプタ USB-C メス 充電ポート PD付き New MacBook用 -

New MacBook 用らしい dodocool DC20。
中古品が手に入ったので、Type-C かつ USB3.0ハブというところに惹かれて使ってみた。

ハブとして使えますが、Android の Wi-fi 接続切れます。
Chuwi Hi8 Pro に充電しません。
Type-C コネクタの接続怪しいです。裏表で接続具合が変わる。

COWEEN USB Type C アダプタ 変換 USB-Aオス → USB Cメス USB3.1 変換コネクタ USB3.0 AM to Type-C F Femal ミニ コンバータ USB C 高交換性 検証済 -
COWEEN USB Type C アダプタ 変換 USB-Aオス → USB Cメス USB3.1 変換コネクタ USB3.0 AM to Type-C F Femal ミニ コンバータ USB C 高交換性 検証済 -
結局、↑ の USB Type-C メス > USB3.0 A オスの変換コネクタ使って、デスクトップPC にて USB3.0ハブとして使うようにしました。

噂によると、Chuwi Hi8 Pro の Type-C は”なんちゃって Type-C ”らしい。
USB3.0 デバイスが USB2.0 として動くとか、なんとか。
posted by ya9ya93 at 19:03 | TrackBack(0) | Chuwi hi8 pro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

Chuwi Hi8 Pro で充電しながら使えるハブがほしい 上海問屋 DN-12851 編

あっ そうだ そうだったんだね… -
あっ そうだ そうだったんだね… -

これは、2個セットなのでお得感がある。しかも不必要におしゃれな化粧箱入り。
Coolreall Micro USB からType-Cへ 変換コネクタ 充電 データ通信 変換アダプタ ホワイト(2個セット) -
Coolreall Micro USB からType-Cへ 変換コネクタ 充電 データ通信 変換アダプタ ホワイト(2個セット) -

↑の MicroUSB > Type-C 変換アダプタをかませて、上海問屋の DN-12851 はスイッチ1で、 Windows10 側ではハブに USBキーボードと無線マウスを繋げて使え充電もできましたが、Android 側では今のところ充電はできますが、ハブとしては使えてません。
*先ほど Android を起動させたところ、ハブとしても使えるようになりました。ただし、物理キーボード配列は切り替える必要あり。


しかし、両側とも USB給電になってしまうためか、21インチモニターに MicroHDMI 接続で表示させてるせいもあるでしょうが、じりじりとバッテリーは減っていきます。
*Android 側では急速充電できるようになりました。

OTG MicroUSB対応 充電ポート付 4ポートUSBハブ DN-12851 - 上海問屋
OTG MicroUSB対応 充電ポート付 4ポートUSBハブ DN-12851 - 上海問屋

Windows10 では、キーボード配列が英語になっていたので、日本語キーボードに設定を切り替える必要がありました。

バックアップソフト EaseUS Todo Backup Free は USB起動させてリカバリはできそうです。
EaseUS Todo Backup Free を起動させ、ハブにつなげたカードリーダでの MicroSDHC カードのリカバリファイルを選ぶところまで確認できました。
USB2.0 ハブなので、USB1.1 ハブを使った時に比べて非常に速く処理されるようです。
リカバリに使いたかったので、これができれば十分かもしれません。

(追記)
Android 側では、起動完了してタッチパネル操作をしばらくやっていると、ハブに繋げたマウスやキーボード等が使えるようになるようです。Windows側だと即使えるし、USB1.1ハブでも即なんだけど。

posted by ya9ya93 at 19:45 | TrackBack(0) | Chuwi hi8 pro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。